遠隔臨場

「遠隔支援」と「遠隔臨場」の違いは?

遠隔支援と遠隔臨場はどちらも遠隔地から現場をサポートする技術ですが、目的とアプローチが異なります。
遠隔支援は、現場管理者や専門家が遠隔地の現場作業者をサポートや指導を行い問題の解決や作業効率の向上を図ることを目的としていますが、遠隔臨場は遠隔地の現場状況をその場にいるかのようにリアルタイムで把握し、作業進捗の確認や意思決定を行うことに重点を置いており目的とアプローチが異なります。
それぞれの目的や用途などをまとめましたのでご参考にしてください。

遠隔支援とは

遠隔支援は遠隔地から現場の作業者にリアルタイムでサポートや指導を行う仕組みです。
遠隔からサポートを行うことが可能となることで現場での問題解決が迅速化され作業効率の向上やコスト削減を行うことが可能です。
遠隔支援は専門家や管理者が物理的に現場にいなくても高度な知識や技術を共有しながら双方向の支援を行うことができ現場作業の質を高め効率化を図る効果があります。

遠隔支援の目的

現場で作業する人々に迅速かつ正確な専門知識の提供と作業指示を行い現場の問題解決を支援することです。
作業効率を向上させ、現場の負担を軽減するとともに、時間やコストを削減します。
専門家や管理者が物理的に現場にいなくても高い水準の支援を提供することを可能にします。

遠隔支援の活用用途

・機器の修理やメンテナンスを遠隔から専門家が指示、支援
・現場の状況確認、記録保存、作業手順確認などの作業補助
・突発的なトラブルの解決を遠隔で支援
・遠隔地の従業員に教育、研修としてトレーニングや指導

遠隔支援に必要な技術

・リアルタイム通信による双方向の音声と映像による通話技術
・作業に必要な専門家の指示や補足情報を表示
・スマートグラス、スマホ、タブレットなどのデバイス
・データ共有と保存のためクラウドシステム
遠隔支援

遠隔臨場とは

遠隔臨場は遠隔地から現場の状況をリアルタイムで把握し、現場にいるかような臨場感で情報共有を行い作業の進捗確認や安全管理、品質検査などを行う仕組みです。
監督者、管理者が物理的に現場に行くことなく現場全体の状況を把握することで効率的に意思決定を行うことが可能です。
移動コストの削減や作業効率の向上、安全性の向上などの効果があります。

遠隔臨場の目的

遠隔地から現場の状況をリアルタイムで正確に把握し、その場にいるかのような視点で意思決定や指示を行うことです。
物理的に現場に行く必要なく進捗状況の確認や安全対策が可能となり、迅速な対応や効率的な管理を実現します。

遠隔臨場の活用用途

・建設業において遠隔地から工事現場の進捗確認や検査
・現場監査時の視察などで活用
・災害時に被災地の状況把握や救援活動計画で支援
・施設や敷地の状況を遠隔地から警備、監視

遠隔臨場に必要な技術

・リアルタイム通信による映像送信技術
・高解像度カメラ、360度カメラ、各種センサー
・スマートグラス、スマホ、タブレットなどのデバイス
・データ共有と保存のためクラウドシステム
遠隔臨場

まとめ

遠隔支援と遠隔臨場は適切な技術と組み合わせることで、製造、メンテナンス、建設、災害対応、監視など多様な分野で活用されています。

  遠隔支援 遠隔臨場
定義 遠隔で現場作業者への支援・指導 遠隔で現場映像を監視、確認
目的 問題解決や効率化 状況把握や監視
活用分野 製造業、メンテナンス業、支援業務、教育研修 建設業、土木業、災害対策、警備監視
必要技術 通信、情報表示デバイス、クラウドシステム 通信、カメラ、センサー、クラウドシステム