投稿日:2023年12月18日

株式会社 レーザーコネクト 様

新人のメンテナンスサポートでご活用いただいております。

Before(導入前の課題)

・経験の浅い社員が、現場で対応できない事例が発生していた。
・写真を撮影・電話などで社内の社員が対応していたが要領をつかめず対応までの時間がかかるなどの問題が発生していた。

After(導入後の効果)

・タイムリーに情報を発信できる。
・リアルタイムに情報を共有できるため問題解決の時間が短縮できた。
・新人が単独でメンテナンスに⾏く機会が増え、社員間の労働時間のバランスを緩和できた。

当時抱えていた課題

ベテランの社員が対応せざるを得ないため、社員間の労働時間のバランスを欠いていた。

選定・導入までの経緯

販売代理店に社内でプレゼンを⾏ってもらい、社内で検討した結果購入を決定しました。

導入時のポイント

シンプルな使い方を心がけています。
メンテナンス時は、機械作動音が⼤きい現場が多いため、イヤホン使用を社内では推奨しています。

導入してからの効果

新人の単独でのメンテナンス機会の増加を進めることができた。
これにより課題となっていた社員間の労働バランスを緩和することができるようになった。
例:新人の単独でのメンテナンス訪問機会の増加。(週1回程度 → 週3~4回程度)

今後の展望

現在は社内のみで運用していますが、将来的にはお客様にスマートグラスを貸し出しを行いメンテナンスサポートの運用を予定しています。

会社名
株式会社 レーザーコネクト 様
事業内容
レーザー加工機及び周辺機器の販売、保守サービス